先輩からのメッセージ

卒業生メッセージ

鹿児島で一番歴史があり
業界で活躍するプロを多数輩出

KCSは鹿児島県内の情報系専門学校の中で一番歴史がある学校です。
歴史の中で培われたノウハウで多くのプロフェッショナルを輩出してきました。
県内外の優良企業で活躍している卒業生を紹介します。

様々な知識を身につけ、 他の人に分かりやすく伝えられる人に

株式会社南日本情報処理センター

久木野 凪紗さん大学併修科 2023年3月卒業

ソフトウェアの開発をする企業で、お客様と打ち合わせする際に使う設計補助ツールの作成を行っています。学生時代に苦労したことが難なくできた時は成長を感じられ、とても嬉しいです。今後は仕事の中で得た知識や経験を後輩などに分かりやすく教えられるよう、自分を高めていきたいです。

お客様に喜んでいただける仕事ができるよう力をつけていきたいです

日本システム株式会社

蔵迫 智華さん情報システム専門科 2022年3月卒業

医療事務システムの導入・保守を行っています。入社してまだ1年ちょっとのため、仕事をするなかで先輩方のお力を借りることが多くありますが、今後はどんどん知識を身に付けて少しずつでも自分自身の力で作業を進められるようになりたいです。

楽しみながら学び、さまざまな知識が身につきました

株式会社JR東日本情報システム

上村 竜平さん大学併修科 2019年3月卒業

JR東日本グループにおけるシステムの開発業務を行っています。モバイルSuicaや列車の運行情報検索など、身近に利用されているサービスの開発にかかわることができ、やりがいを感じています。KCSでは興味を持つことで楽しみながら情報処理のことを深く学ぶことができました。さまざまな知識を身につけたことで、今楽しく仕事ができています。

資格取得のための勉強を通して学んだ知識が仕事にも役立っています

宇宙技術開発株式会社

丸田 慎吾さん情報システム専門科 2017年3月卒業

人工衛星を運用するためのシステム開発を行っています。宇宙関連の仕事は専門用語が多く、衛星の仕様や必要とされているシステムの内容を理解することが難しいところはありますが、お客様と調整を行い、設計したシステムが想定した通り動作したときに仕事の喜びを感じています。

最先端技術で、最先端のモノを開発。やりがいや誇りを感じています

SCSKニアショアシステムズ株式会社

鶴薗 正樹さん大学併修科 2022年3月卒業

自動車内部の電子部品を連携させ、車両全体の制御を行う車載システムの開発、運用、保守などを行っています。KCSでは基礎から応用まで専門的に教えていただき、またIT業界で働く上で大切になるノウハウまでご指導いただけたので、技術面以外でも成長することができ感謝しています。

お客様から直接「ありがとう」と言って頂けるのが一番のやりがいです

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

西尾 郁哉さん大学併修科 2022年3月卒業

パソコン周りのネットワーク機器の設置、保守、点検作業を行っています。勉強でもイベントでもKCSでの思い出はたくさんあるのですが、なかでも校長先生が言われた「人生とは選択の連続で、来たるべき時に自信を持って選択ができるように知識を蓄えておくこと、それこそが勉強である」という言葉は、私にとって今でも大切な心の芯になっています。

就職内定者VOICE

KCSで学んだ知識を活かし社会に貢献したいです

株式会社南日本情報処理センター 内定

古川 歩武さん大学併修科 AI専攻(鹿児島商業高校 出身)

内定先の株式会社南日本情報処理センターは南九州最大規模の情報サービス企業です。自治体や民間企業、医療・福祉分野など幅広い領域でICTを活用した提案・支援を行っていることに魅力を感じ、志望しました。担任や就職指導担当の先生が何度も面接をしてくださったおかげで、自信を持って本番に臨むことができました。

会社概要

南日本新聞社と日本電気株式会社を主要株主とする南九州でトップクラスの情報サービス企業。自治体や団体、民間企業、農畜産・水産業、医療・福祉分野等幅広い領域で情報通信技術を活用した様々な提案と支援を行う。

複数の国家資格を取得していたことが就職活動の力に

株式会社ユニソフト 内定

今村 友香さん情報システム専門科 システム専攻(指宿商業高校 出身)

会社概要

システム基盤開発、金融系・医療系・ネットワークソリューション開発など手広く事業を手掛ける東京のIT企業。「お客様と友好関係を築き続けること」を目標とし、「人がつくるの心得」を企業理念とする。

オンライン面接の際の環境が整っていてありがたかったです

ヤマトシステム開発株式会社 内定

郡山 莉玖さん情報システム専門科 システム専攻(隼人工業高校 出身)

会社概要

ヤマトグループのITを担う会社として、宅急便をはじめグループ各社のシステム開発・運用を支援している。

面接・レポートの添削など手厚くサポートいただきました

宇宙技術開発株式会社 内定

宗像 美花さん情報メディア科 システム専攻(曽於高校 出身)

会社概要

日本の宇宙開発を黎明期から支え続ける、宇宙開発に特化する稀有な民間企業。宇宙輸送、衛星管制などを行う。KCSを含むeDCグループの企業。

学んできたITの知識をさらに伸ばし、地元に貢献したいです

セイカ食品株式会社 内定

久保薗 陸さん情報メディア科 ゲーム・CG専攻(明桜館高校 出身)

会社概要

鹿児島県を代表する菓子・アイスクリーム・冷凍食品等の製造・卸売を行う食品メーカー企業。昭和32年にアイスクリームの製造を開始。以降、卸販売を行う菓子は300メーカー・3000アイテムにおよぶ。