カリキュラム

情報ビジネス科 オフィス事務専攻/2年課程

事務、販売、営業などの基礎を学ぶ
簿記や文章技法、接遇マナーを学び、事務・販売・秘書の仕事で役立つ知識・作法を身につけます。Word、Excelといった事務職では必須の技術を演習で学びます。わかりやすく、見栄えのいい資料を効率よく作るための技術を習得します。

演習を通して高度なビジネススキルを身につける。
Excelでマクロが使えるようになるために、プログラミングの基礎を学びます。Webデザインでは見栄えが良く、分かりやすい、毎日見たいと思われるWebサイトを作成します。AccessやPowerpoint等のオフィスソフトについても学習します。すべて、入社後すぐにでも活用できる力です。

ピックアップカリキュラム

オフィス実務

社会人になって必要な文書作成、プレゼンテーション技法を学ぶ科目です。パソコンを使って効率よく、見栄えのいい資料を作成します。ハガキのあて名作成など会社以外でも役立つ技術です。

コンピュータ会計

会社でも利用されている会計ソフトを使い、伝票を入力し会計業務を学びます。売り上げの入力や交通費、通信費の諸費用の計上など、実際の会社で起こる内容を想定して会計業務を行います。

ビジネスコミュニケーション

社会人として求められているコミュニケーション力を身につけます。基本である挨拶の仕方からお礼状の書き方といったビジネス文書の作成まで、社会人として恥ずかしくない作法を学びます。

Webデザイン演習

この科目では、見る人の立場から、見栄えのいい分かりやすいホームページ作りのための技術を学びます。授業の集大成として、個性あふれるオリジナルのホームページを作ります。