グループ案内 | 就職と資格のKCS鹿児島情報専門学校

KCS鹿児島情報専門学校

グループ案内

規模が違う

日本国内に広がるネットワークを活かした万全の教育体制で、IT新時代を担うスペシャリストを育成しています。

11校連携

全国11校の連携で教育ノウハウを共有

quality-first
1大学、10専門学校の全国ネットワークで、優秀な人材をITビジネスの最前線へ送り出してきました。大学教授陣や専門学校教師陣が連携し、他校にはまねのできない質の高い教育を実現しています。

グループにIT企業があるKCSだからできる
産・学・研の連携による教育体制

これからの高度情報化社会の発展には、高い専門知識・スキルを持つエンジニアの育成と、情報産業の成熟が不可欠であるという考えのもと、システム開発、宇宙開発、情報教育という3つの領域を基盤とする「産・学・研」協同の複合グループとして活動している『eDCグループ』が運営する専門学校です。

産学官連携

eDCグループ
青、赤、緑。eDCグループのグループカラーです。eDCブルーは技術と信頼【産業】、eDCレッドは教育と情熱【学園】、そしてeDCグリーンは未来と想像【研究】をシンボル化したカラーで、グループの基本理念が込められています。

学園(education)

全国の姉妹校との連携 ハイグレードな教育を展開

北海道から鹿児島まで50年の伝統と実績を誇る全国の『eDCグループ』専門学校10校と北海道情報大学は、遠隔教育システム「PINE-NETⅡ」の活用と学校同士の活発な情報交換により密接な連携を図り、グループの総合力を集結した最新の教育体制を形成しています。

北海道情報大学、北海道情報大学eDCタワー

北海道情報大学

北海道情報大学

Webサイト

北海道情報大学eDCタワー

北海道情報大学eDCタワー

コンピュータ実習室や図書室、学生レストランなど施設設備も充実

専門学校10校

学園本部 Webサイト

北海道情報大学と、全国に10校の情報系専門学校を配置。我が国のコンピュータ教育の先駆的役割を担い、毎年、たくさんの情報処理国家試験合格者を輩出し、確実な就職実績を積み重ねています。

姉妹校紹介

情報社会が求める人材の育成に九州4校のKCSが、がっちりスクラム。
グループ内の北海道情報大学の教授陣や姉妹校の講師陣と連携して、グレードの高い教育を展開しています。

産業(industry)

グループ企業の実績とノウハウがIT業界の即戦力となる人材を育む

株式会社SCC

株式会社SCC

情報システム構築の提案、情報セキュリティのコンサルティング、情報業界に関わる人材の育成など、企業の様々な課題をトータルで解決できるクオリティの高いサービスを提供しています。

Webサイト

宇宙技術開発株式会社

©JAXA

ロケット打ち上げの支援から、人工衛星の追跡と地球観測データの解析・利用、宇宙飛行士訓練など、宇宙開発全般にわたって最先端のIT技術を駆使して宇宙開発を支えています。

Webサイト

研究(research)

高度な情報通信技術の研究開発を教育や産業の場にフィードバック

北海道情報技術研究所

北海道情報技術研究所

総務省より、日本で3番目に認定されたテレコムリサーチパーク。通信ネットワークとインターネットの高度利用に関する研究活動をメインに、様々な研究成果や最新システムにより、専門学校教育のための教材や教育システムを開発しています。

Webサイト

IPメディア授業(双方向対話型遠隔教育システム) PINE-NET II

『PINE-NET II』は、高速専用ネットワークを使用した遠隔教育システムです。北海道のスタジオから全国の系列専門学校に向けて授業を配信。PINE-NET IIを使うことにより、各分野の第一線で活躍している技術者や北海道情報大学の教授の授業を、鹿児島にいながらライブ受講することができます。授業は入念に準備された多様な教材を使って行われるために、理解が促進され効率よく実力を高めることができます。鹿児島からテレビ会議システムを使って北海道の先生に質問することもできます。PINE-NET IIによる講義の後は、確認問題を解いて理解を定着させます。