KCS鹿児島情報専門学校

卒業研究・特別授業・講演

卒業研究作品紹介

最終学年の10月から約4ヶ月かけて数名でチームを編成し、企画・立案から設計、プログラミング、プレゼンテーションまで、各学科で学んだ集大成として卒業研究作品制作を行います。
校内発表を経て選抜されたチームは、外部会場で研究成果を発表します。

卒業研究発表会までの流れ

10月

企画・要件定義

何を作るのかをチームで話し合いながら決めます。専攻に応じて、作るものは様々ですが、市場調査や業界動向を踏まえて、要件を確定します。

企画・要件定義

11月

設計

企画・要件定義で決まったことに従って設計を行います。使用するハードやデータベース、言語等を決めて、役割分担も行います。プロと同じく設計書もしっかり書きます。

設計

12月

製造(プログラミング)

設計ができたら、いよいよプログラミング開始!
もちろんテストも実施します。地道な作業をコツコツと進めていきます。進捗管理も行い、チームでフォローします。

製造(プログラミング)

1月

発表練習

成果物ができあがって終了ではありません。
最後に発表会があります。プレゼン資料やデモを作成して発表会に備えます。質問にも対応できるようにしっかり練習します。

発表練習

発表会

まずは校内発表会。4ヶ月かけて制作した作品のプレゼンですが、KCSで学んだ自分自身の数年の成果をプレゼンするようなものです。質疑応答では学生からだけではなく、先生たちから厳しい質問が飛んでくることも。優秀なチームは、校外で外部発表会も開催します。

発表会

Music Painters

  • Music Painters1
  • Music Painters2

チーム名:Music Painters
テーマは、「指で描いた曲線を音楽に変換するアプリ」の制作です。初心者でも作曲できるように、自動で伴奏の作成ができる機能やメロディーの補正を行う機能があります。また、Android7.0以降の全てで動作するようになりました。

チーム名:Music Painters

GRADUATION PROJESTS

Forest Defense

  • Forest Defense
  • Forest Defense

チーム名:Forest Defense Club

朝と夜で戦況が変わる2Dタワーディフェンスゲームを制作しました。個性豊かな動物たちに一撃必殺の天災を活かして戦況を有利に運ぶことができます。また、作中に登場するキャラはモーションごとに動くのでぜひご覧ください。

謎解きの塔~空を見上げて~

  • 謎解きの塔~空を見上げて~
  • 謎解きの塔~空を見上げて~

チーム名:GoHome!!

この作品は3Dの謎解き脱出ゲームです。PCやスマートフォンでプレイすることが可能です。教室やキッチンなど現代的な世界観をイメージして作ったステージからは、そのステージにあった謎がありプレイヤーの皆さんを待っています。塔から脱出するとゲームクリアです。

アンケル

  • アンケル
  • アンケル

チーム名:QSS(きゅーえすえす)

アンケート特化型のSNSです。アンケートに回答したり、気になるアンケートを作成したりします。アンケートの回答には情報が付与され、男女別などの詳細なグラフを表示します。

Suppck

  • Suppck
  • Suppck

チーム名:paper

現在、在庫品の洗い出しなど手作業で行っている在庫管理とそれに伴って行う発注管理の作業をスムーズに行えるよう、システム化しました。
在庫品は納品数や消費数を記録して管理し、発注は一部を自動化し、発注作業を応援します。

Clue Dungeon

  • Clue Dungeon
  • Clue Dungeon

チーム名:シンクロ・クリエイターズ

ローグライク3DダンジョンRPGです。
ダンジョンはランダム生成で、何度でも楽しめます。さらに、クラフト要素を加えており、ダンジョンを進めていく楽しさに加え、装備作成で主人公を強くしていく楽しさも味わえます。

010No7e

  • 010No7e
  • 010No7e

チーム名:010Project

音楽ゲームとその譜面を管理するシステムです。PCで利用できます。利用者がゲームで使用する譜面を作成し実際にプレイ出来たりゲームのスコアやアカウント情報などをシステムで管理したり他のユーザと交流を図れる掲示板機能など様々な機能があります。