大学併修科 4年課程 | 就職と資格のKCS鹿児島情報専門学校

KCS鹿児島情報専門学校

大学併修科 4年課程

授業科目シラバス一覧


シラバス 科目名 実務経験者により授業 必須/選択 履修年次 単位
時間数
科目概要
cr-116 ハードウェア 必須 1 30 コンピュータのハードウェアとしての構成要素や動作原理について、講義と豊富な練習問題を通して習得する。
cr-117 システムとソフトウェア 必須 1 60 コンピュータのソフトウェアとしての構成要素やインタフェース設計について、講義と豊富な練習問題を通して習得する。
cr-107 データベース基礎 必須 1 60 データベースの「概念」「データベース管理システム(DBMS)」「SQL」について、講義と演習を通して、データベースを使用するための基礎知識を習得する。
cr-110 ネットワークとセキュリティ 必須 1 60 ネットワーク及び情報セキュリティについて、講義を通して、概念と技術に関する知識を習得する。
cr-120 データ構造とアルゴリズム基礎 必須 1 30 データベースの「概念」「データベース管理システム(DBMS)」「正規化」「SQL」、及びプログラミングで必要となる「データ構造」「アルゴリズムの表現法」「代表的なプログラミング言語とその特徴」について、講義と練習問題を通して基礎的な知識を身に付ける。
cr-104 アルゴリズム 必須 1 60 基本となるアルゴリズムについて、講義と演習問題を通してフローチャート及び疑似言語を用いて表現できる知識を習得する。
cr-118 情報システムと開発技術 必須 1 30 システム開発の流れ(プロセス)、開発手法 及び 企業における情報戦略の考え方や知識を、講義を通して学習する。
cr-119 IT戦略とマネジメント 必須 1 60 企業におけるIT戦略で重要となる「システム戦略」「経営戦略」「企業と法務」「プロジェクトマネジマント」「サービスマネジメント」について、講義を通して用語知識を習得する。
cr-102 ITの職業と情報倫理 必須 1 30 これからITを学習するにあたって、様々な具体例を使用した講義と実習を通して、必要となる基礎知識とリテラシーを習得する。
cr-111 ネットワーク応用1 必須 1 30 ネットワーク構成の理論や設計方法について、講義を通して、必要な知識と具体的手法を習得する。
cr-103 JAVA入門 必須 1 90 企業のシステム開発やアプリ開発でニーズが高いJavaについて、講義・机上演習・実習を通して、基本文法から基本的なアルゴリズムのプログラミング技法までを習得する。
mm-103 Webデザイン基礎 必須 1 60 Webページで使用されている「HTML」および「CSS」について、講義と演習、実習課題を通して、デザイン性のあるWebページの作成方法までを習得する。
un-103 大学科目研究1 必須 1 60 大学の科目について、大学から配信される講義を通して、英語の基礎から応用までを習得する。
lc-103 国試受験対策1 必須 1 210 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。受験を希望する資格別にクラス分けを行う。
sy-205 オブジェクト指向プログラミング 必須 1 90 オブジェクト指向の基本的な考え方、ポリモーフィズム、カプセル化、例外、スレッドなどの機能について、講義と実習問題を通して、システムを構築する知識を学習する。
cr-201 Linux 必須 2 30 サーバOSとして高いシェア率のLinuxについて、講義・実習問題を通して、基本操作を習得する。
sy-204 アプリケーション開発技術 必須 2 30 システム開発における設計手順とUML記述について、講義と実習を通して、システム化計画から要求モデルまでの流れと設計方法を習得する。
cr-203 オブジェクト指向設計分析 必須 2 60 システム開発における設計手順とUML記述について、講義と実習を通して、システム分析設計~詳細設計までの流れと設計方法を習得する。
cr-202 Webアプリケーション構築 必須 2 120 Webの仕組みと、アプリケーションを開発するためのサーバサイド技術の理解 および サーブレット/JSPの概念とデータベース連携を行うWebアプリケーション開発手順を講義と実習を通して習得する
sy-207 システム研究1 必須 2 60 IoTなどで使用されているセンサーやモーターなどのハードウェアを使用したシステムについて、制御するArduinoなどを使用したグループでの実習を通して、いろいろな利用方法を習得する。
un-202 大学科目研究2 必須 2 90 大学の科目について、大学から配信される講義と実習を通して、デジタル画像の基礎知識、C言語のプログラミング手法を習得する。
lc-205 国試受験対策2 必須 2 240 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。
cr-302 Linuxサーバ構築 必須 3 60 サーバで利用されているLinuxについて、実習を通して、サーバ構築に必要な知識を習得する。
sy-302 システム研究2 必須 3 150 IoTなどで使用されているセンサーやモーターなどのハードウェアを使用したシステムについて、制御するArduinoなどを使用した実習を通して、いろいろな利用方法を習得する。
un-303 大学科目研究3 必須 3 120 大学の科目について、大学から配信される講義と実習を通して、中国語、マーケティング戦略、システムの設計手法、経営学を習得する。
lc-301 国試受験対策3 必須 3 240 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。
un-401 卒論対策 必須 3 150 北海道情報大学の卒業論文について、指導教員とのやり取りを行い、実習を通して、課題を論文としてまとめる技術を習得する。
hm-301 企画と提案 必須 4 30 社会人として会社で働く中で作成する企画書や提案書について、講義や演習を通して、課題に対する提案書や企画書を作成するテクニックを習得する。
cr-303 テストと導入・移行 必須 4 30 ソフトウェア開発過程における品質管理として重要な各種ソフトウェアテストの技法について、講義・演習・実習を通して、いろいろなテスト手法を習得する。
sy-305 プロジェクトマネジメント 必須 4 30 プロジェクトマネジメントとPMBOKの概要について、講義と課題を通して用語知識を習得する。
lc-401 国試受験対策4 必須 4 180 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。
ov-201 卒研ゼミ 必須 4 30 卒業研究制作で必要となる研究テーマについて、演習を通して、問題点を見つける力、問題を解決するための手段を調べて考える力を習得する。
ov-301 卒業研究 必須 4 300 学生自らが企画、システム化計画したプロジェクトについて、実習を通して、システム開発における総合的な知識・技術を習得する。
sy-104 データベース応用 選択 1 60 データベースの構築について、講義と演習を通して、正規化・データベース定義など一連の操作方法を習得する。
sy-103 情報セキュリティ基礎 選択 1 60 情報セキュリティ全般について、講義を通して、資格試験SEA/J基礎コースに合格するための基礎知識を習得する。
ai-101 AIのための基礎数学 選択 1 60 AIに関する必要な基礎数学について、統計の事例を中心に講義・演習・実習を通してAIを学んでいくための数学の基礎を理解する。
sy-208 システム設計演習 選択 1 60 システム開発におけるシステム化案~詳細設計について、講義と実践的なグループ実習を通して、要求定義から設計までの手法を習得する。
mm-106 デザイン実践 選択 1 60 CGアプリケーション(「Photoshop」「Illustrator」「Maya」)を使ったデジタルコンテンツの制作について、講義と実習課題を通して、基礎知識と基本操作を習得する。
gm-101 ゲームプランニング 選択 1 30 ゲーム開発の第一歩である企画書の作成について、講義と演習を通して発想から企画書の作成までを習得する。
mm-109 キャラクター描画 選択 1 30 キャラクターのリアル描写について、講義と演習を通して、人体構造の知識や描画技法を習得する。
md-101 医学・医療 選択 1 30 医学医療の基本や医療制度について、講義を通して、用語の基礎知識を習得する。
md-104 臨床医学 選択 1 30 「人体の構造」「臓器の構造と疾病」「臨床看護」「先進医療」「臨床検査」について、講義を通して、用語の基礎知識を習得する。
cr-105 コンピュータ入門 選択 1 30 基本ソフトWindowsやビジネスソフトOfficeなどの使用方法および、システム開発・ゲーム・CG・医療情報の分野について、講義と演習を通して、各分野の基礎知識を習得する。
bs-119 ビジネスソフト演習 選択 1 30 コンピュータの操作やビジネスソフトの利活用について、ワープロと表計算ソフトの実習を通して学習する。
mm-107 作品制作1 選択 1 30 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。
ai-202 AIのための基礎数学2 選択 2 30 統計の考え方や用語・分析手法について、講義・演習・実習を通して、統計の分析方法を自ら判断し、結果の考察・結論づけまでの知識を習得する。
sy-201 JAVA応用 選択 2 60 JAVA言語によるプログラミングについて、グループでの実習を通して、チームによる設計~実装までの開発の基礎を習得する。
mm-202 Webデザイン応用 選択 2 90 JavaScriptの代表的なライブラリのひとつである「jQuery」について、講義と実習を通して、基本的な文法とWebページへの組み込み方法を習得する。
mm-203 アニメーション技法 選択 2 60 人体を用いたCGアニメーションに必要な技法や動きの表現について、講義と実習を通して、基本原理から知識技術までを習得する。
gm-201 ゲームアルゴリズム 選択 2 30 ゲームの設計や制作で最も必要な思考ルーチン(プレイヤーと対戦する側の行動を決定するプログラム)について、講義と実例紹介を通して、必要となる知識や技法を習得する。
gm-203 ゲームプログラミング基礎 選択 2 60 ゲームのスクリプト作成のためのプログラム言語C#について、講義と実習を通して、スクリプトの基本文法を学習し、基礎的なゲームの作成方法を習得する。
md-202 医療情報システム 選択 2 30 病院情報システムの全体像と病院情報システムで使用される医療情報の取り扱いについて、講義と練習を通して、合格するための用語や知識を習得する。
lc-208 医療情報技師受験対策1 選択 2 30 医療情報技師能力検定試験に必要となる分野について、講義と演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。
lc-211 ORACLE/Java 選択 2 60 OCJ-P Bronze SEの資格取得に必要となるJavaプログラミング知識について、講義と過去問題の演習、実習を通して習得する。
lc-201 CGMM検定対策 選択 2 60 CG-ARTS協会が主催するCGクリエイター検定、マルチメディア検定について、講義や練習問題を通して、CGおよびマルチメディアの知識を習得する。
lc-207 医療情報基礎 選択 2 60 医療情報基礎知識検定に必要となる分野について、講義と過去問題演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。
lc-213 情報検定対策 選択 2 60 一般財団法人職業教育・キャリア教育財団が主催する情報検定(J検)の情報活用検定について、講義や練習問題を通して、情報処理知識を習得する。
lc-212 G検定対策 選択 2 60 AIに関する基礎知識と歴史や実例、ニューラルネットワークの数学及びプログミング的な技術について、講義や演習を通して、ディープラーニングG検定に合格するための知識を習得する。
lc-209 医療情報技師受験対策2 選択 2 30 医療情報技師能力検定試験に必要となる分野について、講義と演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。
sy-209 システム設計実習 選択 2 60 システム開発におけるシステム化案~分析設計について、講義と実践的なグループ実習を通して、要求定義から分析設計までの手法を習得する。
sy-202 Windowsサーバ構築 選択 2 60 サーバで利用されているWindows Serverについて、実習を通して、サーバを構築するための知識を習得する。
gm-204 ゲーム設計演習 選択 2 60 ゲーム開発における、企画・設計段階について、講義と演習を通して、発想から企画書・設計書の作成までの手法を習得する。
gm-202 ゲームプログラミング応用 選択 2 60 Unityを利用したマルチプラットフォーム開発を前提としたゲーム開発について、実習を通して、ゲームの開発方法を習得する。
mm-205 デジタルサウンド 選択 3 30 デジタルサウンドについて講義で基礎知識を学び、ゲームサウンドを題材とした実習を通して利用技術を習得する。
ai-201 AIの活用と開発手法 選択 2 30 AI(人工知能)の「しくみ」「活用法」「利点・欠点」について、事例や演習・実習を通して、AI関連システムの開発に必要な知識を習得する。
mm-204 作品制作2 選択 3 30 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。
cr-301 C#プログラミング 選択 3 90 Windowsのアプリケーション開発で使用されるC#について、実習を通して、アプリケーション開発の基礎知識を習得する。
sy-306 システム設計実習2 選択 3 60 システム開発における詳細設計について、講義と実践的なグループ実習を通して設計手法を習得する。
sy-307 ORACLE/SQL2 選択 3 60 システム開発における実装~テスト工程について、講義と実践的なグループ実習を通して、開発からテストまでの流れや技術を習得する。
gm-302 CGMM検定対策2 選択 3 60 ゲーム設計演習で作成した設計書を基にして、グループでの実習を通して、ゲーム開発手法を習得する。
lc-211 医療情報基礎2 選択 3 60 OCJ-P Bronze SEの資格取得に必要となるJavaプログラミング知識について、講義と過去問題の演習、実習を通して習得する。
lc-201 Photoshop検定対策2 選択 3 60 CG-ARTS協会が主催するCGクリエイター検定、マルチメディア検定について、講義や練習問題を通して、CGおよびマルチメディアの知識を習得する。
lc-207 プレゼンテーション技法2 選択 3 60 医療情報基礎知識検定に必要となる分野について、講義と過去問題演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。
lc-213 情報検定対策 選択 3 60 一般財団法人職業教育・キャリア教育財団が主催する情報検定(J検)の情報活用検定について、講義や練習問題を通して、情報処理知識を習得する。
lc-212 G検定対策 選択 3 60 AIに関する基礎知識と歴史や実例、ニューラルネットワークの数学及びプログミング的な技術について、講義や演習を通して、ディープラーニングG検定に合格するための知識を習得する。
gm-304 ゲーム設計演習2 選択 3 60 ゲーム開発における、企画・設計段階について、講義と演習を通して、発想から企画書・設計書の作成までの手法を習得する。
gm-301 ゲームプログラミング応用2 選択 3 60 Unityを利用したマルチプラットフォーム開発を前提としたゲーム開発について、実習を通して、ゲーム開発方法を習得する。
md-302 医療事務基礎 選択 3 60 医療事務の一連の流れと点数計算について、講義を通して、医療事務に必要な知識を習得する。
ai-302 AI/Pythonプログラミング 選択 3 90 Pythonプログラミングの基礎を学び、AIサービスを活用するための「API」「ライブラリ」「フレームワーク」の使用方法について、講義や実習を通して、プログラミング技術や認識精度の違いを習得する。
ai-303 AI/Pythonプログラミング2 選択 4 60 AIを利用したシステムの開発で必要となる機械学種や言語処理、ディープラーニング(深層学習)について、Pythonを用いた実習を通して、基礎知識や応用技術を習得する。
mm-301 作品制作3 選択 4 30 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。
sy-303 システム構築総合演習 選択 4 90 JavaEEのJSFフレームワークを用いたシステム開発について、練習問題・実習課題を通して、システム開発手法を習得する。
sy-403 システム開発実習2 選択 4 60 システム開発におけるテスト工程について、実践的なグループ実習を通して、品質を高めるテスト技術を習得する。
gm-303 ゲーム構築総合演習 選択 4 90 Unityを利用したマルチプラットフォーム開発を前提としたゲーム開発について、実習を通して、今まで得た技術を用いたゲーム開発手法を習得する。
gm-401 ゲーム開発演習2 選択 4 60 ゲーム設計演習で作成した設計書を基にして、グループでの実習を通して、ゲーム開発手法を習得する。
mm-401 作品制作4 必須 1 30 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。
hm-105 文章表現 必須 3 30 現代の若者に不足している文章力について、講義や演習を通して、明快な文章を書くためのチェックポイントを習得する。
hm-203 ヒューマンスキル 必須 3 30 社会人基礎力の3つの力「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」について、ストーリーベースドラーニング方式を用いたグループ討議を中心とした演習を通して、社会人としての素養を習得する。
rc-301 就職対策1 必須 4 30 就職活動開始に向けて自己分析から企業研究、履歴書、面接について、講義を通して、就職活動の基礎知識を習得する。
rc-201 就職対策2 必須 4 30 就職試験受験で必要な履歴書や作文、一般常識、SPIについて、練習や個別面談指導を通して、内定を勝ち取れる知識を習得する。
hm-204 会社のしくみ 必須 4 30 卒業して勤務する会社について、講義を通して、会社の種類や給与、労働環境などの基礎知識を習得する。
hm-202 ビジネスマナーと文書技法 選択 4 30 ビジネスマナーとeメールを含むビジネス文書について、講義とさまざまなケーススタディにおける接客対応の実例を通して、ビジネス文書の書き方を習得する。