授業科目シラバス一覧
シラバス | 科目名 | 実務経験者により授業 | 必須/選択 | 履修年次 | 単位 時間数 |
科目概要 |
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cr-116 | ハードウェア | 必須 | 1 | 30 | コンピュータのハードウェアとしての構成要素や動作原理について、講義と豊富な練習問題を通して習得する。 | |
cr-117 | システムとソフトウェア | 必須 | 1 | 60 | コンピュータのソフトウェアとしての構成要素やインタフェース設計について、講義と豊富な練習問題を通して習得する。 | |
cr-107 | データベース基礎 | 必須 | 1 | 60 | データベースの「概念」「データベース管理システム(DBMS)」「SQL」について、講義と演習を通して、データベースを使用するための基礎知識を習得する。 | |
cr-110 | ネットワークとセキュリティ | 必須 | 1 | 60 | ネットワーク及び情報セキュリティについて、講義を通して、概念と技術に関する知識を習得する。 | |
cr-120 | データ構造とアルゴリズム基礎 | 必須 | 1 | 30 | データベースの「概念」「データベース管理システム(DBMS)」「正規化」「SQL」、及びプログラミングで必要となる「データ構造」「アルゴリズムの表現法」「代表的なプログラミング言語とその特徴」について、講義と練習問題を通して基礎的な知識を身に付ける。 | |
cr-104 | アルゴリズム | 必須 | 1 | 60 | 基本となるアルゴリズムについて、講義と演習問題を通してフローチャート及び疑似言語を用いて表現できる知識を習得する。 | |
cr-118 | 情報システムと開発技術 | 必須 | 1 | 30 | システム開発の流れ(プロセス)、開発手法 及び 企業における情報戦略の考え方や知識を、講義を通して学習する。 | |
cr-119 | IT戦略とマネジメント | 必須 | 1 | 60 | 企業におけるIT戦略で重要となる「システム戦略」「経営戦略」「企業と法務」「プロジェクトマネジマント」「サービスマネジメント」について、講義を通して用語知識を習得する。 | |
cr-102 | ITの職業と情報倫理 | 必須 | 1 | 30 | これからITを学習するにあたって、様々な具体例を使用した講義と実習を通して、必要となる基礎知識とリテラシーを習得する。 | |
cr-111 | ネットワーク応用1 | 必須 | 1 | 30 | ネットワーク構成の理論や設計方法について、講義を通して、必要な知識と具体的手法を習得する。 | |
cr-103 | JAVA入門 | 必須 | 1 | 90 | 企業のシステム開発やアプリ開発でニーズが高いJavaについて、講義・机上演習・実習を通して、基本文法から基本的なアルゴリズムのプログラミング技法までを習得する。 | |
mm-103 | Webデザイン基礎 | 必須 | 1 | 60 | Webページで使用されている「HTML」および「CSS」について、講義と演習、実習課題を通して、デザイン性のあるWebページの作成方法までを習得する。 | |
un-103 | 大学科目研究1 | 必須 | 1 | 60 | 大学の科目について、大学から配信される講義を通して、英語の基礎から応用までを習得する。 | |
lc-103 | 国試受験対策1 | 必須 | 1 | 210 | 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。受験を希望する資格別にクラス分けを行う。 | |
sy-205 | オブジェクト指向プログラミング | ○ | 必須 | 1 | 90 | オブジェクト指向の基本的な考え方、ポリモーフィズム、カプセル化、例外、スレッドなどの機能について、講義と実習問題を通して、システムを構築する知識を学習する。 |
cr-201 | Linux | 必須 | 2 | 30 | サーバOSとして高いシェア率のLinuxについて、講義・実習問題を通して、基本操作を習得する。 | |
sy-204 | アプリケーション開発技術 | 必須 | 2 | 30 | システム開発における設計手順とUML記述について、講義と実習を通して、システム化計画から要求モデルまでの流れと設計方法を習得する。 | |
cr-203 | オブジェクト指向設計分析 | 必須 | 2 | 60 | システム開発における設計手順とUML記述について、講義と実習を通して、システム分析設計~詳細設計までの流れと設計方法を習得する。 | |
cr-202 | Webアプリケーション構築 | ○ | 必須 | 2 | 120 | Webの仕組みと、アプリケーションを開発するためのサーバサイド技術の理解 および サーブレット/JSPの概念とデータベース連携を行うWebアプリケーション開発手順を講義と実習を通して習得する |
sy-207 | システム研究1 | 必須 | 2 | 60 | IoTなどで使用されているセンサーやモーターなどのハードウェアを使用したシステムについて、制御するArduinoなどを使用したグループでの実習を通して、いろいろな利用方法を習得する。 | |
un-202 | 大学科目研究2 | 必須 | 2 | 90 | 大学の科目について、大学から配信される講義と実習を通して、デジタル画像の基礎知識、C言語のプログラミング手法を習得する。 | |
lc-205 | 国試受験対策2 | 必須 | 2 | 240 | 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。 | |
cr-302 | Linuxサーバ構築 | ○ | 必須 | 3 | 60 | サーバで利用されているLinuxについて、実習を通して、サーバ構築に必要な知識を習得する。 |
sy-302 | システム研究2 | ○ | 必須 | 3 | 150 | IoTなどで使用されているセンサーやモーターなどのハードウェアを使用したシステムについて、制御するArduinoなどを使用した実習を通して、いろいろな利用方法を習得する。 |
un-303 | 大学科目研究3 | 必須 | 3 | 120 | 大学の科目について、大学から配信される講義と実習を通して、中国語、マーケティング戦略、システムの設計手法、経営学を習得する。 | |
lc-301 | 国試受験対策3 | 必須 | 3 | 240 | 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。 | |
un-401 | 卒論対策 | 必須 | 3 | 150 | 北海道情報大学の卒業論文について、指導教員とのやり取りを行い、実習を通して、課題を論文としてまとめる技術を習得する。 | |
hm-301 | 企画と提案 | 必須 | 4 | 30 | 社会人として会社で働く中で作成する企画書や提案書について、講義や演習を通して、課題に対する提案書や企画書を作成するテクニックを習得する。 | |
cr-303 | テストと導入・移行 | 必須 | 4 | 30 | ソフトウェア開発過程における品質管理として重要な各種ソフトウェアテストの技法について、講義・演習・実習を通して、いろいろなテスト手法を習得する。 | |
sy-305 | プロジェクトマネジメント | 必須 | 4 | 30 | プロジェクトマネジメントとPMBOKの概要について、講義と課題を通して用語知識を習得する。 | |
lc-401 | 国試受験対策4 | 必須 | 4 | 180 | 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。 | |
ov-201 | 卒研ゼミ | 必須 | 4 | 30 | 卒業研究制作で必要となる研究テーマについて、演習を通して、問題点を見つける力、問題を解決するための手段を調べて考える力を習得する。 | |
ov-301 | 卒業研究 | 必須 | 4 | 300 | 学生自らが企画、システム化計画したプロジェクトについて、実習を通して、システム開発における総合的な知識・技術を習得する。 | |
sy-104 | データベース応用 | 選択 | 1 | 60 | データベースの構築について、講義と演習を通して、正規化・データベース定義など一連の操作方法を習得する。 | |
sy-103 | 情報セキュリティ基礎 | 選択 | 1 | 60 | 情報セキュリティ全般について、講義を通して、資格試験SEA/J基礎コースに合格するための基礎知識を習得する。 | |
ai-101 | AIのための基礎数学 | 選択 | 1 | 60 | AIに関する必要な基礎数学について、統計の事例を中心に講義・演習・実習を通してAIを学んでいくための数学の基礎を理解する。 | |
sy-208 | システム設計演習 | 選択 | 1 | 60 | システム開発におけるシステム化案~詳細設計について、講義と実践的なグループ実習を通して、要求定義から設計までの手法を習得する。 | |
mm-106 | デザイン実践 | 選択 | 1 | 60 | CGアプリケーション(「Photoshop」「Illustrator」「Maya」)を使ったデジタルコンテンツの制作について、講義と実習課題を通して、基礎知識と基本操作を習得する。 | |
gm-101 | ゲームプランニング | 選択 | 1 | 30 | ゲーム開発の第一歩である企画書の作成について、講義と演習を通して発想から企画書の作成までを習得する。 | |
mm-109 | キャラクター描画 | 選択 | 1 | 30 | キャラクターのリアル描写について、講義と演習を通して、人体構造の知識や描画技法を習得する。 | |
md-101 | 医学・医療 | 選択 | 1 | 30 | 医学医療の基本や医療制度について、講義を通して、用語の基礎知識を習得する。 | |
md-104 | 臨床医学 | 選択 | 1 | 30 | 「人体の構造」「臓器の構造と疾病」「臨床看護」「先進医療」「臨床検査」について、講義を通して、用語の基礎知識を習得する。 | |
cr-105 | コンピュータ入門 | 選択 | 1 | 30 | 基本ソフトWindowsやビジネスソフトOfficeなどの使用方法および、システム開発・ゲーム・CG・医療情報の分野について、講義と演習を通して、各分野の基礎知識を習得する。 | |
bs-119 | ビジネスソフト演習 | 選択 | 1 | 30 | コンピュータの操作やビジネスソフトの利活用について、ワープロと表計算ソフトの実習を通して学習する。 | |
mm-107 | 作品制作1 | 選択 | 1 | 30 | 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。 | |
ai-202 | AIのための基礎数学2 | 選択 | 2 | 30 | 統計の考え方や用語・分析手法について、講義・演習・実習を通して、統計の分析方法を自ら判断し、結果の考察・結論づけまでの知識を習得する。 | |
sy-201 | JAVA応用 | 選択 | 2 | 60 | JAVA言語によるプログラミングについて、グループでの実習を通して、チームによる設計~実装までの開発の基礎を習得する。 | |
mm-202 | Webデザイン応用 | 選択 | 2 | 90 | JavaScriptの代表的なライブラリのひとつである「jQuery」について、講義と実習を通して、基本的な文法とWebページへの組み込み方法を習得する。 | |
mm-203 | アニメーション技法 | 選択 | 2 | 60 | 人体を用いたCGアニメーションに必要な技法や動きの表現について、講義と実習を通して、基本原理から知識技術までを習得する。 | |
gm-201 | ゲームアルゴリズム | 選択 | 2 | 30 | ゲームの設計や制作で最も必要な思考ルーチン(プレイヤーと対戦する側の行動を決定するプログラム)について、講義と実例紹介を通して、必要となる知識や技法を習得する。 | |
gm-203 | ゲームプログラミング基礎 | 選択 | 2 | 60 | ゲームのスクリプト作成のためのプログラム言語C#について、講義と実習を通して、スクリプトの基本文法を学習し、基礎的なゲームの作成方法を習得する。 | |
md-202 | 医療情報システム | 選択 | 2 | 30 | 病院情報システムの全体像と病院情報システムで使用される医療情報の取り扱いについて、講義と練習を通して、合格するための用語や知識を習得する。 | |
lc-208 | 医療情報技師受験対策1 | 選択 | 2 | 30 | 医療情報技師能力検定試験に必要となる分野について、講義と演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。 | |
lc-211 | ORACLE/Java | 選択 | 2 | 60 | OCJ-P Bronze SEの資格取得に必要となるJavaプログラミング知識について、講義と過去問題の演習、実習を通して習得する。 | |
lc-201 | CGMM検定対策 | 選択 | 2 | 60 | CG-ARTS協会が主催するCGクリエイター検定、マルチメディア検定について、講義や練習問題を通して、CGおよびマルチメディアの知識を習得する。 | |
lc-207 | 医療情報基礎 | 選択 | 2 | 60 | 医療情報基礎知識検定に必要となる分野について、講義と過去問題演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。 | |
lc-213 | 情報検定対策 | 選択 | 2 | 60 | 一般財団法人職業教育・キャリア教育財団が主催する情報検定(J検)の情報活用検定について、講義や練習問題を通して、情報処理知識を習得する。 | |
lc-212 | G検定対策 | 選択 | 2 | 60 | AIに関する基礎知識と歴史や実例、ニューラルネットワークの数学及びプログミング的な技術について、講義や演習を通して、ディープラーニングG検定に合格するための知識を習得する。 | |
lc-209 | 医療情報技師受験対策2 | 選択 | 2 | 30 | 医療情報技師能力検定試験に必要となる分野について、講義と演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。 | |
sy-209 | システム設計実習 | 選択 | 2 | 60 | システム開発におけるシステム化案~分析設計について、講義と実践的なグループ実習を通して、要求定義から分析設計までの手法を習得する。 | |
sy-202 | Windowsサーバ構築 | 選択 | 2 | 60 | サーバで利用されているWindows Serverについて、実習を通して、サーバを構築するための知識を習得する。 | |
gm-204 | ゲーム設計演習 | 選択 | 2 | 60 | ゲーム開発における、企画・設計段階について、講義と演習を通して、発想から企画書・設計書の作成までの手法を習得する。 | |
gm-202 | ゲームプログラミング応用 | 選択 | 2 | 60 | Unityを利用したマルチプラットフォーム開発を前提としたゲーム開発について、実習を通して、ゲームの開発方法を習得する。 | |
mm-205 | デジタルサウンド | 選択 | 3 | 30 | デジタルサウンドについて講義で基礎知識を学び、ゲームサウンドを題材とした実習を通して利用技術を習得する。 | |
ai-201 | AIの活用と開発手法 | 選択 | 2 | 30 | AI(人工知能)の「しくみ」「活用法」「利点・欠点」について、事例や演習・実習を通して、AI関連システムの開発に必要な知識を習得する。 | |
mm-204 | 作品制作2 | 選択 | 3 | 30 | 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。 | |
cr-301 | C#プログラミング | ○ | 選択 | 3 | 90 | Windowsのアプリケーション開発で使用されるC#について、実習を通して、アプリケーション開発の基礎知識を習得する。 |
sy-306 | システム設計実習2 | 選択 | 3 | 60 | システム開発における詳細設計について、講義と実践的なグループ実習を通して設計手法を習得する。 | |
sy-307 | ORACLE/SQL2 | 選択 | 3 | 60 | システム開発における実装~テスト工程について、講義と実践的なグループ実習を通して、開発からテストまでの流れや技術を習得する。 | |
gm-302 | CGMM検定対策2 | 選択 | 3 | 60 | ゲーム設計演習で作成した設計書を基にして、グループでの実習を通して、ゲーム開発手法を習得する。 | |
lc-211 | 医療情報基礎2 | 選択 | 3 | 60 | OCJ-P Bronze SEの資格取得に必要となるJavaプログラミング知識について、講義と過去問題の演習、実習を通して習得する。 | |
lc-201 | Photoshop検定対策2 | 選択 | 3 | 60 | CG-ARTS協会が主催するCGクリエイター検定、マルチメディア検定について、講義や練習問題を通して、CGおよびマルチメディアの知識を習得する。 | |
lc-207 | プレゼンテーション技法2 | 選択 | 3 | 60 | 医療情報基礎知識検定に必要となる分野について、講義と過去問題演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。 | |
lc-213 | 情報検定対策 | 選択 | 3 | 60 | 一般財団法人職業教育・キャリア教育財団が主催する情報検定(J検)の情報活用検定について、講義や練習問題を通して、情報処理知識を習得する。 | |
lc-212 | G検定対策 | 選択 | 3 | 60 | AIに関する基礎知識と歴史や実例、ニューラルネットワークの数学及びプログミング的な技術について、講義や演習を通して、ディープラーニングG検定に合格するための知識を習得する。 | |
gm-304 | ゲーム設計演習2 | 選択 | 3 | 60 | ゲーム開発における、企画・設計段階について、講義と演習を通して、発想から企画書・設計書の作成までの手法を習得する。 | |
gm-301 | ゲームプログラミング応用2 | 選択 | 3 | 60 | Unityを利用したマルチプラットフォーム開発を前提としたゲーム開発について、実習を通して、ゲーム開発方法を習得する。 | |
md-302 | 医療事務基礎 | 選択 | 3 | 60 | 医療事務の一連の流れと点数計算について、講義を通して、医療事務に必要な知識を習得する。 | |
ai-302 | AI/Pythonプログラミング | 選択 | 3 | 90 | Pythonプログラミングの基礎を学び、AIサービスを活用するための「API」「ライブラリ」「フレームワーク」の使用方法について、講義や実習を通して、プログラミング技術や認識精度の違いを習得する。 | |
ai-303 | AI/Pythonプログラミング2 | 選択 | 4 | 60 | AIを利用したシステムの開発で必要となる機械学種や言語処理、ディープラーニング(深層学習)について、Pythonを用いた実習を通して、基礎知識や応用技術を習得する。 | |
mm-301 | 作品制作3 | 選択 | 4 | 30 | 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。 | |
sy-303 | システム構築総合演習 | 選択 | 4 | 90 | JavaEEのJSFフレームワークを用いたシステム開発について、練習問題・実習課題を通して、システム開発手法を習得する。 | |
sy-403 | システム開発実習2 | 選択 | 4 | 60 | システム開発におけるテスト工程について、実践的なグループ実習を通して、品質を高めるテスト技術を習得する。 | |
gm-303 | ゲーム構築総合演習 | 選択 | 4 | 90 | Unityを利用したマルチプラットフォーム開発を前提としたゲーム開発について、実習を通して、今まで得た技術を用いたゲーム開発手法を習得する。 | |
gm-401 | ゲーム開発演習2 | 選択 | 4 | 60 | ゲーム設計演習で作成した設計書を基にして、グループでの実習を通して、ゲーム開発手法を習得する。 | |
mm-401 | 作品制作4 | 必須 | 1 | 30 | 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。 | |
hm-105 | 文章表現 | 必須 | 3 | 30 | 現代の若者に不足している文章力について、講義や演習を通して、明快な文章を書くためのチェックポイントを習得する。 | |
hm-203 | ヒューマンスキル | 必須 | 3 | 30 | 社会人基礎力の3つの力「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」について、ストーリーベースドラーニング方式を用いたグループ討議を中心とした演習を通して、社会人としての素養を習得する。 | |
rc-301 | 就職対策1 | 必須 | 4 | 30 | 就職活動開始に向けて自己分析から企業研究、履歴書、面接について、講義を通して、就職活動の基礎知識を習得する。 | |
rc-201 | 就職対策2 | 必須 | 4 | 30 | 就職試験受験で必要な履歴書や作文、一般常識、SPIについて、練習や個別面談指導を通して、内定を勝ち取れる知識を習得する。 | |
hm-204 | 会社のしくみ | 必須 | 4 | 30 | 卒業して勤務する会社について、講義を通して、会社の種類や給与、労働環境などの基礎知識を習得する。 | |
hm-202 | ビジネスマナーと文書技法 | 選択 | 4 | 30 | ビジネスマナーとeメールを含むビジネス文書について、講義とさまざまなケーススタディにおける接客対応の実例を通して、ビジネス文書の書き方を習得する。 |