授業科目シラバス一覧
シラバス | 科目名 | 実務経験者により授業 | 必須/選択 | 履修年次 | 単位 時間数 |
科目概要 |
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cr-116 | ハードウェア | 必須 | 1 | 30 | コンピュータのハードウェアとしての構成要素や動作原理について、講義と豊富な練習問題を通して習得する | |
cr-117 | システムとソフトウェア | 必須 | 1 | 30 | コンピュータのソフトウェアとしての構成要素やインタフェース設計について、講義と豊富な練習問題を通して習得する。 | |
cr-107 | データベース基礎 | 必須 | 1 | 60 | データベースの「概念」「データベース管理システム(DBMS)」「SQL」について、講義と演習を通して、データベースを使用するための基礎知識を習得する。 | |
cr-110 | ネットワークとセキュリティ | 必須 | 1 | 60 | ネットワーク及び情報セキュリティについて、講義を通して、概念と技術に関する知識を習得する。 | |
cr-120 | データ構造とプログラミング | 必須 | 1 | 30 | データベースの「概念」「データベース管理システム(DBMS)」「正規化」「SQL」、及びプログラミングで必要となる「データ構造」「アルゴリズムの表現法」「代表的なプログラミング言語とその特徴」について、講義と練習問題を通して基礎的な知識を身に付ける。 | |
cr-104 | アルゴリズム | 必須 | 1 | 60 | 基本となるアルゴリズムについて、講義と演習問題を通してフローチャート及び疑似言語を用いて表現できる知識を習得する。 | |
cr-118 | 情報システムと開発技術 | 必須 | 1 | 30 | システム開発の流れ(プロセス)、開発手法 及び 企業における情報戦略の考え方や知識を、講義を通して学習する。 | |
cr-119 | IT戦略とマネジメント | 必須 | 1 | 60 | 企業におけるIT戦略で重要となる「システム戦略」「経営戦略」「企業と法務」「プロジェクトマネジマント」「サービスマネジメント」について、講義を通して用語知識を習得する。 | |
cr-102 | ITの職業と情報倫理 | 必須 | 1 | 30 | これからITを学習するにあたって、様々な具体例を使用した講義と実習を通して、必要となる基礎知識とリテラシーを習得する。 | |
cr-111 | ネットワーク応用1 | 必須 | 1 | 30 | ネットワーク構成の理論や設計方法について、講義を通して、必要な知識と具体的手法を習得する。 | |
cr-103 | JAVA入門 | 必須 | 1 | 90 | 企業のシステム開発やアプリ開発でニーズが高いJavaについて、講義・机上演習・実習を通して、基本文法から基本的なアルゴリズムのプログラミング技法までを習得する。 | |
mm-103 | Webデザイン基礎 | 必須 | 1 | 60 | Webページで使用されている「HTML」および「CSS」について、講義と演習、実習課題を通して、デザイン性のあるWebページの作成方法までを習得する | |
lc-104 | 国試受験対策1 | 必須 | 1 | 240 | 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。 | |
sy-205 | オブジェクト指向プログラミング | ○ | 必須 | 2 | 90 | オブジェクト指向の基本的な考え方、ポリモーフィズム、カプセル化、例外、スレッドなどの機能について、講義と実習問題を通して、システムを構築する知識を学習する。 |
cr-202 | Webアプリケーション構築 | ○ | 必須 | 2 | 120 | Webの仕組みと、アプリケーションを開発するためのサーバサイド技術の理解 および サーブレット/JSPの概念とデータベース連携を行うWebアプリケーション開発手順を講義と実習を通して習得する |
lc-204 | 国試受験対策2 | 必須 | 2 | 180 | 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。 | |
ov-201 | 卒研ゼミ | 必須 | 2 | 30 | 卒業研究制作で必要となる研究テーマについて、演習を通して、問題点を見つける力、問題を解決するための手段を調べて考える力を習得する。 | |
sy-104 | データベース応用 | 必須 | 2 | 60 | データベースの構築について、講義と演習を通して、正規化・データベース定義など一連の操作方法を習得する。 | |
sy-103 | 情報セキュリティ基礎 | 必須 | 2 | 60 | 情報セキュリティ全般について、講義を通して、資格試験SEA/J基礎コースに合格するための基礎知識を習得する。 | |
sy-208 | システム設計演習 | 選択 | 1 | 60 | システム開発におけるシステム化案~詳細設計について、講義と実践的なグループ実習を通して、要求定義から設計までの手法を習得する。 | |
mm-106 | デザイン実践 | 選択 | 1 | 60 | CGアプリケーション(「Photoshop」「Illustrator」「Maya」)を使ったデジタルコンテンツの制作について、講義と実習課題を通して、基礎知識と基本操作を習得する。 | |
gm-101 | ゲームプランニング | 選択 | 1 | 30 | ゲーム開発の第一歩である企画書の作成について、講義と演習を通して発想から企画書の作成までを習得する。 | |
mm-109 | キャラクター描画 | 選択 | 1 | 30 | キャラクターのリアル描写について、講義と演習を通して、人体構造の知識や描画技法を習得する。 | |
bs-105 | Word実習 | 選択 | 1 | 30 | ビジネスソフトであるWordについて、実習を通して、文書作成や編集、設定などの基礎的な使い方を習得する。 | |
bs-120 | Excel実習 | 選択 | 1 | 30 | ビジネスソフトであるExcelについて、実習を通して、ワークシートやテーブルの作成、編集、設定などの基礎的な使い方を習得する。 | |
bs-111 | 接遇マナー | 選択 | 1 | 60 | 社会人として働くために必要な態度、振る舞い、敬語、序列、ビジネスマナーなどの「会社常識」と「社会性」について、講義を通して、社会人として働くための知識を習得する。 | |
mm-105 | デザイン実習 | 選択 | 1 | 30 | 情報システム設計・開発において必要となる画像編集技術について、実習を通して、デザイン基礎およびAdobe社のPhotshopの活用方法を習得する。 | |
mm-108 | CG概論 | 選択 | 1 | 30 | コンピュータグラフィックス(CG)について、講義を通して、専門用語や技法など基礎となる知識を習得する。 | |
bs-104 | RPA入門 | 選択 | 1 | 30 | RPA(Robotics Process Automation)について、講義と演習、実際にRPA製品を用いた実習を通して、さまざまなビジネスシーンで活用するための技術を習得する。 | |
cr-105 | コンピュータ入門 | 選択 | 1 | 30 | 基本ソフトWindowsやビジネスソフトOfficeなどの使用方法および、システム開発・ゲーム・CG・医療情報の分野について、講義と演習を通して、各分野の基礎知識を習得する。 | |
bs-119 | ビジネスソフト演習 | 選択 | 1 | 30 | コンピュータの操作やビジネスソフトの利活用について、ワープロと表計算ソフトの実習を通して学習する。 | |
mm-107 | 作品制作1 | 選択 | 1 | 30 | 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。 | |
cr-201 | Linux | 選択 | 1 | 30 | サーバOSとして高いシェア率のLinuxについて、講義・実習問題を通して、基本操作を習得する。 | |
sy-201 | JAVA応用 | 選択 | 2 | 60 | JAVA言語によるプログラミングについて、グループでの実習を通して、チームによる設計~実装までの開発の基礎を習得する。 | |
mm-202 | Webデザイン応用 | 選択 | 2 | 90 | JavaScriptの代表的なライブラリのひとつである「jQuery」について、講義と実習を通して、基本的な文法とWebページへの組み込み方法を習得する。 | |
sy-203 | アプリケーション開発技術 | 選択 | 2 | 60 | システム開発における設計手順とUML記述について、講義と実習を通して、システム化計画から分析設計までの流れと設計方法を習得する。 | |
mm-203 | アニメーション技法 | 選択 | 2 | 60 | 人体を用いたCGアニメーションに必要な技法や動きの表現について、講義と実習を通して、基本原理から知識技術までを習得する。 | |
gm-201 | ゲームアルゴリズム | 選択 | 2 | 30 | ゲームの設計や制作で最も必要な思考ルーチン(プレイヤーと対戦する側の行動を決定するプログラム)について、講義と実例紹介を通して、必要となる知識や技法を習得する。 | |
gm-203 | ゲームプログラミング基礎 | 選択 | 2 | 60 | ゲームのスクリプト作成のためのプログラム言語C#について、講義と実習を通して、スクリプトの基本文法を学習し、基礎的なゲームの作成方法を習得する。 | |
bs-213 | Excel実習2 | 選択 | 2 | 90 | Microsoft OfficeアプリケーションのExcelに搭載されているマクロ・VBAについての実習を通して、業務の効率向上を目的とした実務的なスキルを習得する。 | |
bs-108 | ファイナンシャル・プランニング | 選択 | 2 | 60 | 社会人として知っておくべき、年末調整・源泉徴収・確定申告・資産運用などについて、講義を通してお金に関する幅広い知識を習得する。 | |
lc-211 | ORACLE/Java | 選択 | 2 | 60 | OCJ-P Bronze SEの資格取得に必要となるJavaプログラミング知識について、講義と過去問題の演習、実習を通して習得する。 | |
lc-201 | CGMM検定対策 | 選択 | 2 | 60 | CG-ARTS協会が主催するCGクリエイター検定、マルチメディア検定について、講義や練習問題を通して、CGおよびマルチメディアの知識を習得する。 | |
lc-207 | 医療情報基礎 | 選択 | 2 | 60 | 医療情報基礎知識検定に必要となる分野について、講義と過去問題演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。 | |
lc-213 | 情報検定対策 | 選択 | 2 | 60 | 一般財団法人職業教育・キャリア教育財団が主催する情報検定(J検)の情報活用検定について、講義や練習問題を通して、情報処理知識を習得する。 | |
lc-212 | G検定対策 | 選択 | 2 | 60 | AIに関する基礎知識と歴史や実例、ニューラルネットワークの数学及びプログミング的な技術について、講義や演習を通して、ディープラーニングG検定に合格するための知識を習得する。 | |
mm-204 | 作品制作2 | 選択 | 2 | 30 | 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。 | |
lc-209 | 医療情報技師受験対策2 | 選択 | 2 | 30 | 医療情報技師能力検定試験に必要となる分野について、講義と演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。 | |
ov-203 | 卒業研究 | 選択 | 2 | 210 | 学生自らが企画、システム化計画したプロジェクトについて、実習を通して、システム開発における総合的な知識・技術を習得する。 | |
ov-205 | 卒業課題制作 | 必須 | 2 | 210 | Webアプリケーションによる開発を前提にシステム化計画したプロジェクトについて、実習を通して、システム開発における総合的な知識・技術を習得する。 | |
hm-105 | 文章表現 | 必須 | 2 | 30 | 現代の若者に不足している文章力について、講義や演習を通して、明快な文章を書くためのチェックポイントを習得する。 | |
rc-102 | 就職対策1 | 必須 | 1 | 30 | 就職活動開始に向けて自己分析から企業研究、履歴書、面接について、講義を通して、就職活動の基礎知識を習得する。 | |
rc-201 | 就職対策2 | 必須 | 1 | 30 | 就職試験受験で必要な履歴書や作文、一般常識、SPIについて、練習や個別面談指導を通して、内定を勝ち取れる知識を習得する。 | |
hm-204 | 会社のしくみ | 選択 | 2 | 30 | 卒業して勤務する会社について、講義を通して、会社の種類や給与、労働環境などの基礎知識を習得する。 | |
hm-202 | ビジネスマナーと文書技法 | 選択 | 2 | 30 | ビジネスマナーとeメールを含むビジネス文書について、講義とさまざまなケーススタディにおける接客対応の実例を通して、ビジネス文書の書き方を習得する。 | |
hm-101 | インターンシップ | 選択 | 2 | 30 | 自己の希望する職業について、企業での就業体験実習を通して、社会人として必要な社会人基礎力を習得する。 |