授業科目シラバス一覧
シラバス | 科目名 | 実務経験者により授業 | 必須/選択 | 履修年次 | 単位 時間数 |
科目概要 |
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cr-115 | 情報基礎(情報基礎理論) | 必須 | 1 | 30 | 情報処理技術者に必要な「離散数学」「応用数学」「情報」「通信」「計測・制御」について、講義を通して、情報処理の基礎理論を習得する。 | |
cr-114 | 情報基礎(ハードウェア) | 必須 | 1 | 30 | コンピュータのハードウェアについて、講義を通して、構成要素や動作原理を習得する。 | |
cr-113 | 情報基礎(ソフトウェア) | 必須 | 1 | 30 | コンピュータのソフトウェアについて、講義を通して、構成要素やインタフェース設計を習得する。 | |
cr-107 | データベース基礎 | 必須 | 1 | 60 | データベースの「概念」「データベース管理システム(DBMS)」「SQL」について、講義と演習を通して、データベースを使用するための基礎知識を習得する。 | |
cr-110 | ネットワークとセキュリティ | 必須 | 1 | 60 | ネットワーク及び情報セキュリティについて、講義を通して、概念と技術に関する知識を習得する。 | |
cr-108 | データ構造とプログラミング | 必須 | 1 | 30 | システムのデータ構造やプログラムの流れについて、講義と演習を通して、プログラム作法や表記法を習得する。 | |
cr-104 | アルゴリズム | 必須 | 1 | 60 | 代表的なアルゴリズムの基本について、講義を通して流れ図、及び疑似言語での表現方法を習得する。 | |
cr-106 | システム開発基礎 | 必須 | 1 | 30 | システム要件定義からソフトウェア詳細設計工程について、講義と練習問題を通して様々なシステムの開発方法を習得する。 | |
cr-105 | コンピュータ入門 | 必須 | 1 | 30 | 基本ソフトWindowsやビジネスソフトOfficeなどの使用方法および、システム開発・ゲーム・CG・医療情報の分野について、講義と演習を通して、各分野の基礎知識を習得する。 | |
cr-101 | ITストラテジとマネジメント | 必須 | 1 | 60 | 企業におけるIT戦略で重要となる「システム戦略」「経営戦略」「企業と法務」「プロジェクトマネジマント」「サービスマネジメント」について、講義を通して用語知識を習得する。 | |
lc-104 | 国試受験対策1 | 必須 | 1 | 240 | 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。 | |
cr-102 | ITの職業と情報倫理 | 必須 | 1 | 30 | これからITを学習するにあたって、様々な具体例を使用した講義と実習を通して、必要となる基礎知識とリテラシーを習得する。 | |
cr-111 | ネットワーク応用1 | 必須 | 1 | 30 | ネットワーク構成の理論や設計方法について、講義を通して、必要な知識と具体的手法を習得する。 | |
cr-103 | JAVA入門 | 必須 | 1 | 90 | 企業のシステム開発やアプリ開発でニーズが高いJavaについて、講義・机上演習・実習を通して、基本文法から基本的なアルゴリズムのプログラミング技法までを習得する。 | |
mm-102 | Webデザイン基礎 | 必須 | 1 | 60 | Webサイト作成に方法ついて、主に実習を通して、HTML、スタイルシートの基礎を習得する。 | |
sy-205 | オブジェクト指向プログラミング | ○ | 必須 | 2 | 90 | オブジェクト指向の考え方に基づいたプログラミング手法について、講義とJava言語での実習を通して、プログラムでの実現方法を習得する |
cr-201 | Linux | 必須 | 2 | 30 | サーバOSとして高いシェア率のLinuxについて、講義・実習問題を通して、基本操作を習得する。 | |
lc-204 | 国試受験対策2 | 必須 | 2 | 180 | 情報処理技術者試験(国家試験)に出題されるセキュリティやシステム開発などについて、講義と過去問題を用いた練習を通して、問題を解くために必要な知識を習得する。 | |
ov-201 | 卒研ゼミ | 必須 | 2 | 30 | 卒業研究制作で必要となる研究テーマについて、演習を通して、問題点を見つける力、問題を解決するための手段を調べて考える力を習得する。 | |
sy-104 | データベース応用 | 選択 | 1 | 60 | データベースの構築について、講義と演習を通して、正規化・データベース定義など一連の操作方法を習得する。 | |
sy-103 | 情報セキュリティ基礎 | 選択 | 1 | 60 | 情報セキュリティ全般について、講義を通して、資格試験SEA/J基礎コースに合格するための基礎知識を習得する。 | |
sy-208 | システム設計演習 | 選択 | 1 | 60 | システム開発におけるシステム化案~詳細設計について、講義と実践的なグループ実習を通して、要求定義から設計までの手法を習得する。 | |
mm-106 | デザイン実践 | 選択 | 1 | 60 | CGアプリケーション(「Photoshop」「Illustrator」「Maya」)を使ったデジタルコンテンツの制作について、講義と実習課題を通して、基礎知識と基本操作を習得する。 | |
gm-101 | ゲームプランニング | 選択 | 1 | 30 | ゲーム開発の第一歩である企画書の作成について、講義と演習を通して発想から企画書の作成までを習得する。 | |
mm-109 | キャラクター描画 | 選択 | 1 | 30 | キャラクターのリアル描写について、講義と演習を通して、人体構造の知識や描画技法を習得する。 | |
bs-116 | Word実習 | 選択 | 1 | 60 | ビジネスソフトであるWordについて、実習を通して、文書作成や編集、設定などの基礎的な使い方を習得する。 | |
bs-117 | Excel実習 | 選択 | 1 | 60 | ビジネスソフトであるExcelについて、実習を通して、ワークシートやテーブルの作成、編集、設定などの基礎的な使い方を習得する。 | |
bs-115 | 簿記入門 | 選択 | 1 | 30 | 事務職に必要な企業における経理のしくみや活用方法について、講義を通して、経理業務の基礎知識を習得する。 | |
bs-118 | 接遇マナー | 選択 | 1 | 30 | 社会人として働くために必要な態度、振る舞い、敬語、序列、ビジネスマナーなどの「会社常識」と「社会性」について、講義を通して、社会人として働くための知識を習得する。 | |
mm-105 | デザイン実習 | 選択 | 1 | 30 | 情報システム設計・開発において必要となる画像編集技術について、実習を通して、デザイン基礎およびAdobe社のPhotshopの活用方法を習得する。 | |
mm-108 | CG概論 | 選択 | 1 | 30 | コンピュータグラフィックス(CG)について、講義を通して、専門用語や技法など基礎となる知識を習得する。 | |
bs-104 | RPA入門 | 選択 | 1 | 30 | RPA(Robotics Process Automation)について、講義と演習、実際にRPA製品を用いた実習を通して、さまざまなビジネスシーンで活用するための技術を習得する。 | |
mm-107 | 作品制作1 | 選択 | 1 | 30 | 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。 | |
sy-201 | JAVA応用 | 選択 | 2 | 60 | JAVA言語によるプログラミングについて、グループでの実習を通して、チームによる設計~実装までの開発の基礎を習得する。 | |
mm-202 | Webデザイン応用 | 選択 | 2 | 90 | JavaScriptの代表的なライブラリのひとつである「jQuery」について、講義と実習を通して、基本的な文法とWebページへの組み込み方法を習得する。 | |
sy-203 | アプリケーション開発技術 | 選択 | 2 | 60 | システム開発における設計手順とUML記述について、講義と実習を通して、システム化計画から分析設計までの流れと設計方法を習得する。 | |
cr-202 | Webアプリケーション構築 | ○ | 選択 | 2 | 120 | サーバ側で動作するサーブレットプログラムについて、講義と実習を通して、Javaサーバサイドプログラミングの基本とWEBからのデータベース管理を習得する。 |
mm-203 | アニメーション技法 | 選択 | 2 | 60 | 人体を用いたCGアニメーションに必要な技法や動きの表現について、講義と実習を通して、基本原理から知識技術までを習得する。 | |
gm-201 | ゲームアルゴリズム | 選択 | 2 | 30 | ゲームの設計や制作で最も必要な思考ルーチン(プレイヤーと対戦する側の行動を決定するプログラム)について、講義と実例紹介を通して、必要となる知識や技法を習得する。 | |
gm-203 | ゲームプログラミング基礎 | 選択 | 2 | 90 | ゲームのスクリプト作成のためのプログラム言語C#について、講義と実習を通して、スクリプトの基本文法を学習し、基礎的なゲームの作成方法を習得する。 | |
bs-210 | Access実習 | 選択 | 2 | 60 | データベースAccessについて、実習を通して、データベースソフトの基本的な操作を習得する。 | |
bs-209 | Excel/VBA実習 | ○ | 選択 | 2 | 120 | Microsoft OfficeアプリケーションのExcelに搭載されているマクロ・VBAについての実習を通して、業務の効率向上を目的とした実務的なスキルを習得する。 |
lc-203 | ORACLE/SQL | 選択 | 2 | 60 | ORACLE Master Bronzeの12cSQL基礎の資格取得に必要となるデータベースについて、講義と過去問題の演習、実習を通して、SQL文の基礎知識を習得する。 | |
lc-201 | CGMM検定対策 | 選択 | 2 | 60 | CG-ARTS協会が主催するCGクリエイター検定、マルチメディア検定について、講義や練習問題を通して、CGおよびマルチメディアの知識を習得する。 | |
lc-207 | 医療情報基礎 | 選択 | 2 | 60 | 医療情報基礎知識検定に必要となる分野について、講義と過去問題演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。 | |
lc-210 | Photoshop検定対策 | 選択 | 2 | 60 | Adobe社のデザインツールPhotoshopについて、講義と演習・実習を通して、Photoshopを使用したデザインができる知識を習得する。 | |
bs-206 | プレゼンテーション技法 | 選択 | 2 | 60 | プレゼンテーションツールを用いた、効果的な構成内容、資料作成、発表方法などについて、講義及び演習、実習を通して、PowerPoint2016のテクニカルな操作方法を習得する。 | |
mm-204 | 作品制作2 | 選択 | 2 | 30 | 外部団体及び校内で募集しているコンテストについて、実習を通して、主旨に沿った作品制作の方法を習得する。 | |
lc-209 | 医療情報技師受験対策2 | 選択 | 2 | 30 | 医療情報技師能力検定試験に必要となる分野について、講義と演習を通して、合格に必要な用語や知識を習得する。 | |
ov-203 | 卒業研究 | 選択 | 2 | 210 | 学生自らが企画、システム化計画したプロジェクトについて、実習を通して、システム開発における総合的な知識・技術を習得する。 | |
ov-205 | 卒業課題制作 | 選択 | 2 | 210 | Webアプリケーションによる開発を前提にシステム化計画したプロジェクトについて、実習を通して、システム開発における総合的な知識・技術を習得する。 | |
hm-104 | 文書表現1 | 必須 | 1 | 30 | 現代の若者に不足している文章力について、講義や演習を通して、明快な文章を書くためのチェックポイントを習得する。 | |
rc-102 | 就職対策1 | 必須 | 1 | 30 | 就職活動開始に向けて自己分析から企業研究、履歴書、面接について、講義を通して、就職活動の基礎知識を習得する。 | |
rc-201 | 就職対策2 | 必須 | 2 | 30 | 就職試験受験で必要な履歴書や作文、一般常識、SPIについて、練習や個別面談指導を通して、内定を勝ち取れる知識を習得する。 | |
hm-202 | ビジネスマナーと文書技法 | 必須 | 2 | 30 | ビジネスマナーとeメールを含むビジネス文書について、講義とさまざまなケーススタディにおける接客対応の実例を通して、ビジネス文書の書き方を習得する。 | |
hm-101 | インターンシップ | 選択 | 1 | 30 | 自己の希望する職業について、企業での就業体験実習を通して、社会人として必要な社会人基礎力を習得する。 | |
hm-102 | インターンシップ(病院) | 選択 | 1 | 30 | 自己の希望する病院での仕事について、就業体験実習を通して、社会人として必要な社会人基礎力を習得する。 | |
hm-204 | 会社のしくみ | 選択 | 2 | 30 | 卒業して勤務する会社について、講義を通して、会社の種類や給与、労働環境などの基礎知識を習得する。 |