小学生対象:夏休み特別イベントを開催しました

2017/08/21 最新情報

8/19(土)に、小学生対象の夏休み特別イベントを開催しました!

内容は、「宇宙のおはなし」&「プログラミング体験」でしたが...

「宇宙のおはなし」をしてくれる予定だったKCS卒業生が、みちびき3号機の打ち上げに携わっていたため、来校できないコトに・・・(涙)

そこで、事前にいただいていた資料を簡単に紹介し、風船ロケット工作に変更して開催しました。参加してくれた子供たちは、楽しんで工作に取り組んでくれましたよー。

また、「プログラミング体験」では、講師:伊地知さんの粋な計らいで、宇宙のアニメーションをテーマに、プログラミング体験をしてもらいました。初めてプログラミング体験をしたという子供たちばかりでしたが、Scratchの使い方を一通り一緒にやると・・・アイデア満載!様々なアニメーションに変化していきました。

最後は、自分の作品の発表まで行い・・・「すごーい」「こんなこともできるんだ」などなど、ほかの人の作品を見ることで、新たな気付きもあったようです。

4月の「ラズベリーパイの電子工作室」開催に続く、2回目の開催でしたが、また、冬休みに開催できれば・・・と思っています。