なんでもQ&A

みなさんから寄せられる、よくある質問にお答えします。 これを読んで、不安や疑問を解消!!

ほかに質問があれば、気軽に入学事務局までお問い合わせください。

よくある質問

コンピュータの初心者ですが、大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。
毎年、入学者の約7割が「ワープロやインターネットを利用する程度」の入門者や初心者です。カリキュラムは基礎から学習できるようになっているので安心してください。
高校を卒業して何年か経っていますが、大丈夫ですか?
毎年、既卒の方も多く入学しています。入学者の約2割が大学・短大の卒業者や中退者、浪人生、社会人経験者などで、年々増えてきている傾向にあります。同じ目標に向かって勉強に取り組むことに年齢は関係ありませんし、多くの資格を取得し社会で活躍している先輩がたくさんいます。
入学前や入学後にパソコンを購入する必要がありますか?
あわててパソコンを購入する必要はありません。
校内のパソコン実習室は授業時間外にも使用できます。もし、購入したいと考えている方は、入学後に先生からアドバイスをもらっても良いと思います。
放課後などに授業の分からないところを質問できますか?
もちろんです。
先生は、基本的に全員が常勤講師で、外部講師ではありません。 いつも学校にいるので、分からないところはいつでも気軽に質問できます。 特に試験前は、質問したいですよね(笑)
初めての環境で、馴染めるか心配です。
心配ありません。
クラス担任制なので、先生がしっかりフォローします。また、KCSには、カウンセラーの資格を持った先生もいますので、勉強や就職などで悩んだときには、いつでも相談してください。
授業時間、休日は?
1時限が90分、土日・祝日は休みです。(※異なる場合もあります。)
授業開始は、9時15分です。学科・専攻、履修科目、試験対策などで終了時間は異なります。もちろん春・夏・冬の長期休みもありますよ。
アルバイトはできますか?
できます。ただし、深夜におよぶアルバイトは遅刻、欠席の原因となるので、注意が必要です。学業に支障をきたさない範囲でアルバイトを選んでください。学校でもアルバイトの紹介を行っているので学生課掲示板をチェックしてね!!
KCSは認可校ですか?
はい、認可校です。KCSは鹿児島県知事の認可を受けた認可校です。
また、通学定期での学割利用や、公的な奨学金・教育ローン利用などが可能です。